3455211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アサワ(妻)はフィリピーナ

アサワ(妻)はフィリピーナ

タイ旅行<あとがき>


タイ旅行<あとがき>



長らくのタイ紀行をご愛読頂きありがとうございました。
フリーページにも掲載していますので
再度ご覧になりたい方はフリーページにお立ち寄り下さい。
(ってもう一回読みたい人はいないか・・・w)

タイ国の感想ですが、
行く前には非常にいいイメージを持っていました。
んで、実際行ってみてもいいイメージは崩れていません。
確かにプーケットは観光地過ぎましたけどね。
一部を見て全てを語る言い方で申し訳ないですが
プーケットに関してはもうええわって感じです。
プーケットに行くならP国ボラカイに何回も行きたいです。


※ リンクさせて頂いているsamo1965さんのトップページの画像のようなところに行けば、
また違った感想になったと思います。
あの景観は素晴らしいですね。



物価はフィリピンの1.5倍ぐらいのように感じましたね。
全てが1.5倍ってわけじゃないですけどね。

タイのドコがいい感じだったかというと
フィリピンよりは断然礼儀正しいですし、
キッチリしている印象を受けました。
フィリピンより安全な印象も持っています。

例えばフィリピンでタクシー乗るとチップ貰って当然という
態度を取られますし、多めに払っても感謝の態度はあまり見られません。
でも、タイでは全くチップを要求される事はなかったですし
ほんの少し多めに払うだけでも、両手を合わせて

「コップンカー!(ありがとう!)」

と言われます。
これは非常に気持ちがいいです。
タカリの精神はフィリピンよりかなり低く感じました。


町並みですが、これは殆どフィリピンと一緒です。
フィリピン出身のワンちゃん自身が

「フィリピント イッショナw」

って言うくらい似ていました。
しかし、バンコクでムエタイのルンピニースタジアムからの帰りに凄いものを
見てしまいました。
それは深夜の街に明々と照らされたショーウィンドウです。
それがバンコクのどの辺かわかりませんが、凄く都会的で洗練された地域を通りました。
大阪や神戸の綺麗な場所に匹敵する光景でした。
残念ながらフィリピンにはそういうところはありません。
少なくとも僕は見たことはないです。

よく、比較されがちなフィリピンとタイ。
よく似た人々と町並みですが
タイの方が躍動感を感じました。
しっかりとした歴史と文化を持つ国だという印象を受けました。


妻の母国フィリピンにももっと頑張って欲しいと思います。
タイに追いつき追い越し、もっと安全になって、発展して欲しい。



文末になりましたが、タイ行きにあたり、ご指導下さったkhonbaaさん、本当にありがとうございました!



2006.4.12 マハルナ



© Rakuten Group, Inc.